2018-01-01から1年間の記事一覧

雑誌

今週は月曜が祝日だったので土曜にジャンプとヤンマガ、月曜24日に本来25日発売のアフタヌーンやKiss、イブニングが入荷されていた。25日分は全部コミックDAYSで読めるやつなので久々に紙を手にとった。 水曜は入荷がなく、木曜にチャンピオンやヤンジャンと…

ピカブイ

昨日発売したけどスルーした。一応外伝ではなく本編らしいし、ポケモンGOもやっているけど…。 本体同梱版も出たので買おうかと思ったけど、来年本体のリニューアル版が出るという噂で躊躇ってしまった。来年出るらしい完全新作まで待つことにする。

コミックスDAYS もっとプレミアム

いつのまにか始まってた。 これまでのに加えて、週刊と月刊少年マガジン、エッジ、シリウス、デザート、なかよしの13誌で960円。エッジとなかよしはあまり読んでるのないんだけど、既に加入しているプレミアムに240円足して週マガ読めるなら嬉しい。シリウス…

鬼滅の刃

癖のある絵柄で最初は打ち切りコースだろうと思っていたけど、意外と残ってるなーからの掲載順上位、そしてアニメ化。見誤った。 上弦を倒した後の回、音柱を治療するところと玄弥が太陽を克服した禰豆子を見てよかったなというところが好きで、ついにコミッ…

ワールドトリガー

連載再開。時折ジャンプの企画で色紙描いたりはしていたけど、ほぼ情報がなかったので諦めかけていた。5週ジャンプで掲載後、SQ.へ移籍というのは妥当なところ。Dグレのようにそこからさらに増刊へ移動されると話しが全く進まないからなあ。 ツイッターに上…

ハイスコアガール

休止騒動があったことくらいしか知らなかったので、毎回一本のゲームを紹介するような漫画かなと思っていたら全然違った。 格ゲーやゲーセンにそこまで思い入れもないし若干世代も違うけど、妙に懐かしく思うところもあり今クール1の面白さだった。 主題歌も…

バギーウィップ3巻

最終巻は電子版のみという残念ながら感じで完結してしまったテニス漫画。キャラが多くて関係性が飲み込めなかっなり(それなりの部活としては普通以下の人数だが漫画としては多い)、校内ランキング戦→県予選→→→IHの先にあるジュニアやプロが出てきても差があ…

外付けHDD

お引越しダビングでコピワンの番組を移していたらあっという間に1TB埋まってしまったので、外付けHDDを購入。今回から4TBだけど、3TBからの価格差が大きいのでコスパは悪い。だけど、8台で8TB分多く使えるのでトータルでは安上がりなのかな? 新機種ではアプ…

雑誌

連休の影響でマガジン、サンデーの発売なし。そういや昨日GJ売ってたな。来週も連休なので一日遅れるんだろうなあ

雑誌

先週、日付変わって木曜の午前3時過ぎに地震発生からの停電。電気復旧までにあれこれ録り逃したのは置いといて、雑誌の発売延期メモ。 まずは当日木曜発売分、早いコンビニなら日付変わってからちょっとしたら出すので、過去には7時ごろ地下鉄乗る前に見たら…

レコーダ購入

ついに8台目の外付けHDDが満杯になりかけたので、新規にレコーダを購入。3チューナー+1TBか6チューナー+2TBで迷ったけど価格差から前者を選択。容量的には変わらないが、SQV対応なのと最大容量が3TBから4TBにアップしたので8台分で8TB増量。マイナス面はSDに…

Video & TV SideView

いつの間にか字幕表示対応に。常時字幕オン派なので凄い嬉しい。おでかけ転送済み番組でアプデ前に転送した番組も字幕表示対応。完璧

呪術廻戦

ジャンプの新連載の中でぐいぐい来てそうな感じ。去年GIGAで短期連載していた東京都立呪術高等専門学校を下地にしたもので、キャラクターは異なるが世界観は似ている、と思ったらここ二ヶ月で上級生として短期連載のキャラクターが登場。正直微妙な展開が続…

バギーウィップ

終わってしまった。キャラクターが多くて強さがよく分からないところもあって読みにくかったり、中学は負け続けだったけど実は武器を持っていたとかおお振りとかぶる点もあってアレだなあと思わなくもなかったが、最近の新連載の中では珍しく新人なのに読ん…

モーニングツー

今月はアニメタ載ってなかった。デゾルドルが最終話。ツイートが話題になっていたけど、必ずしも打ち切り回避できるわけではないのか。アニメタも休載多いので作者の体調どうなんだろうかと発売日前後にツイッターをのぞいているけど、いつも打ち切り寸前と…

ワールドカップのセネガル戦が始まろうとする中、日付が変わると同時にコミックDAYSの更新で一気にヤンマガ、アフタヌーン、Kissの配信が始まって読むのに忙しく前半の同点に追いついたところまで読み耽っていた。 ネットの話題はヤフーニュースかライブドア…

化物語

大暮維人がコミカライズしたのがマガジンで連載中で、1巻が発売になっていたけど買おうか迷うなあ… 大暮維人は天上天下、エアギア、バイオーグトリニティと読んできたけど、最近は絵は上手いが面白かったかと言われると手放しで褒めることはない。これは原作…

ちおちゃんの通学路

ヤングアニマル嵐とITANも休刊らしい。ついでに一足先にARIAも休刊だったらしい。 それはさておき、フラッパーの最新号でアニメ化控えているちおちゃんの通学路読んで衝撃。まさか安藤と恋人になるとは…。こういうのは近づきながらも勘違いだのなんだのでく…

休刊

今月は休刊を発表したコミック誌がかなり多い。ハツキスとRyuは電子版へ移行、別冊花とゆめ、今日はYOUとバースが休刊に。どれも出版社が違うだけに全体的な落ち込みを感じる。どの雑誌も今は1作品くらいしかコミックス買ってなかったんだけど、手にとっては…

異世界転生

ラノベというか小説全般読まないので、なろうが人気と聞いてもよく分からず。アニメ化してもどれも似たようなものな気がして設定が頭に入らなかったりで脱落したのが多かった。去年辺りからようやく観るものが増えてきた。加えてここのところ漫画化してるの…

雑誌

たくさん出ていた。SQ.、月マガ、月チャン、ヤングエース、アクション、GJ等々。OURSも少し早い。 ジャンプは明日と思ったけど、北海道と九州は明後日らしい。まあジャンプ+で読めるだろうから気にならないけど。

カリフォルニケーション

お試し期間ギリギリで完走。既に四年も前に終わってたんだなあ。その後Xファイルやってたし当然なんだけど。裁判所に出廷するときにスーツ着て「FBIみたいだよ」という小ネタは面白かった。 正直シーズン6,7はイマイチだった。もっと言うと5も微妙だったなあ…

Netflix

お試しで入ってしまった。月額は4Kで同時視聴数4つで1500円、HDで2つが1000円くらい。1つのSDのプランもあるけど、さすがにそれは…。無料の1ヶ月間で観まくりたい。 オリジナルの作品も多くてどれを観たら良いのか迷う。最初はハウスオブカードとかフラーハ…

喧嘩稼業

コミックDAYSで単行本10巻を買うと別巻の加筆改訂版がもらえると聞いて購入した。手持ちで300ptあったので240pt課金。買ってから気づいたけど、締め切りの1ヶ月後までに配信されるらしい。いつになるんだろ 来月200ptもらってからでも良かったかな。まあ最低…

アブセンシア 〜FBIの疑心〜

女性捜査官が連続殺人を捜査中失踪するも、6年後に瀕死の状態で見つかる。同僚だった夫には新しい妻がいて、他の件では立証出来ず主人公への殺人容疑で捕まっていた犯人が釈放される。全10話のミニシリーズ。 まだ2話しか観てないし、どう転ぶか分からないけ…

雑誌

今日は金曜分のゴラクが売ってた。もしかするとヤングアニマルも売ってたのかもしれないけど見落とした。

雑誌

サンデーどころかチャンピオンやヤンジャンも売ってた。モーニングは久々に紙で読んだ。

雑誌

明日が祝日なのでサンデーマガジン今日かなと思ったが売っていなかった。グランドジャンプはあったけど。明日入荷してるかなあ 先月あたりは大雪の影響で2,3週間もの間、一日遅れが続いたのでだいぶ寛容になった。一度は月曜のジャンプとかすら火曜になると…

ブラッククローバー

転生魔法で大勢が一気に敵に。燃える展開なのかもしれないけど、ここから元の人格の意に反して殺戮始めるんだろうから萎える。特に街にいるマリーは誰が止めるの? 残ったのが印象悪い王族と印象ない雑魚なのもなあ。どうせなら金色全員とかで良かった。元の…

BULL 法廷を操る男

シーズン1終了。裁判科学という切り口からの法廷ドラマ。基本的には原告被告側の双方が陪審員を忌避するかどうかを選ぶ際に候補者に対して質問を投げかけその反応を見て助言をする。その後、選定された陪審員と同じような年齢、人種、職種、嗜好等を持った …