ワールドカップセネガル戦が始まろうとする中、日付が変わると同時にコミックDAYSの更新で一気にヤンマガアフタヌーン、Kissの配信が始まって読むのに忙しく前半の同点に追いついたところまで読み耽っていた。
ネットの話題はヤフーニュースかライブドアのまとめブログのランキングくらいでしか譲歩とることはなく、昼ごろに福岡の刺殺事件の詳細を知った。事件自体は昨夜の時点で見出しと概要だけ目にしていたが、出張中の会社員が通り魔に襲われたのかくらいの認識でいた。しかし、このはてなのサービスが起因となった事件だとは1ユーザーとして強い衝撃を受けた。
メモ代わりにブログ(ダイアリー)を開設しようとして最終候補で迷ったのがたしかはてなエキサイトブログだった。ろくに使わないけどはてな記法が面白そうだったり、当時よく見ていたブログで利用してるところが多かったという理由でここに決めた。その中で見ていたサイトの一つだった。というか今でも見ている。なんならSafariのアドレスバーを押すと下に出てくる12個のよく閲覧しているサイトの一つで、ブックマークから飛ぶよりもここから飛んで見ていた。目にしたエントリーは余裕で1万を超えている。言及していた件のエントリーも読んでいた。