2019-01-01から1年間の記事一覧

本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~

なんとか年内に読み終えた。 アニメは否定的に入ったし、今でも性格悪くて酷いなと思っているけど、あらすじに書いてあるからそこばかりついても仕方がない。 2期があると聞き、原作は完結もしていると聞いたので、最近エタっているのばかり読んでいたからた…

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング

公開初日に観てきた。ジャンプで作者のコメントで時系列がアニメよりだいぶ先の設定というようなことが書かれていたけど、特に読み返して復習することもなかったな。歴代の継承者の容姿が出てきたのとホークスがまだアニメでろくに登場してないかもってくら…

月が導く異世界道中

コミカライズ版がかなり上手な作画でお気に入り。なろうを読み始める前に書籍で読んでいたけど、当時はweb版を読むという発想が無かったので刊行分までしか手を出していない。先日、アルファポリスのアプリを入れたことで続きを読む決意を。 と思ったら更新…

Change!打ち切り

らしい。作者のツイッターによると。 どう考えてもChange!より売れてなさそうな長寿連載もあるのに、カペタで実績のある曽田を打ち切る意味が分からない。ヒップホップのブームもまだ続いていて定着してきている感もある中でしっかり監修の入ったリリックで…

Change!

今日、月マガ出ていたので一番楽しみにしているChange!から読む。カラーは絵しか目を通していなかったけど、いきなり年配先生が軟化するところから始まり、栞の後ろにその場にいる筈のラッパーたちが現れなんか雑な展開だなと思ったら、終わってしまった。カ…

朱き強弓のエトランジェ

ライブダンジョン!の作者が読んでいると書いていたので手を出してみた。 なろうとカクヨムの同時掲載らしい。カクヨムの方が少し早く載せているのかな?読む分にはカクヨムの方が文字サイズや背景色変えたり、縦組みにも出来るから読みやすいかなと思うけど…

雑誌

22日金曜にデザートが出ていたので元から24日が日曜だから23だと思っていたのに更に一日早くないかと思ったら、土曜が祝日だったと当日教わる。なぜか土曜にアフタヌーンとKissが売っていたので久々に紙で読む。ワンダンスは続くのか終わるのかよく分からな…

本好きの下剋上

女性向けなのかな?なろう原作のアニメ。転生した少女が本を読むためにひたすら頑張る。 声優が井口裕香で本となるととある作品を思い出してしまう。 それよりも本にかける執念が病質的でキツい。紙がダメなら粘土板、それを踏まれて泣く。すぐ止めろよ…。薪…

迷宮クソたわけ

カクヨム2作品目。きっかけはライブダンジョン!が完結して、その後日談が作者の個人HPで掲載されるようになり、そこのコメント欄で誰かが勧めていたから。狼は眠らないを読んで迷宮やダンジョンモノが好きなのかもしれないと思っていたので、タイトルに迷宮…

剣盾

昨日は夜に始めたらヒバニーのメスが出てくるまでリセマラしただけで終わってしまった。今日は他二匹のリセマラしたけど半分もかからなかった。まあこの先、8垢×2本分進めないといけないからまだまだ先は長い。 とりあえず三匹分交換出来るとこまで進めて、…

ポケモン剣盾

買った。

とんでもスキルで異世界放浪メシ

コミカライズ版買ってるやつを読んでしまうのはネタバレの観点からするとあまり良くないなと思いつつ、つい読んでしまった。 サクサク読めて面白かったけど、スイが万能だし創造神まで味方につけて伝説級の従魔を2匹も従えて空も飛べるようになった今、行け…

無職の英雄 ~別にスキルなんか要らなかったんだが~

コミカライズ版買っているので読んでみた。カクヨムよりこっちのが先。 10歳になると女神から職業を与えられスキルが使えるようになる世界で、なんの適性もない無職と言われた主人公。しかし、練習すれば技術は向上するという当たり前と言えば当たり前を実践…

極振り拒否して手探りスタート! 特化しないヒーラー、仲間と別れて旅に出る

初めてのカクヨム作品。コミカライズ一話を読んで面白そうだったので検索してみたらなろうじゃなくて少し驚いた。フォントの大きさを変えられたりして読みやすさはあるけど、トップページがごちゃごちゃし過ぎているなあ。 突然神のような男に百人単位で召喚…

雑誌

先週の金曜日まで発売が遅れ続けていたけど、金曜にゴラクとヤンジャンチャンピオンがまとめて出てから正常に戻った模様。 今日は月マガと月チャンも出ていた。ボールルームが休載だったけど、Changeが面白いからまあいいや。漫画だけど、栞はHIPHOP聴き始め…

追い出された万能職に新しい人生が始まりました

狼は眠らないを読んでから他の作品が受け付けなくなってしまった。ハード系を読んだ後では前世の知識でチート!な展開は薄寒く感じる。 と言いつつ、これまで読んでいる作品の続きは楽しめているのだから一過性のものだとは思う。リハビリがてらに何を読むか…

雑誌

先週は月曜が祝日でサンデーマガジンが木曜だったかな?木曜発売のヤンジャンやチャンピオンから台風の影響でずっと発売が遅れている。 月曜のジャンプまで遅れるとは思わなかった。まあジャンプとヤンマガはアプリで読めるからいいんだけど。 喧嘩稼業も載…

世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する

一章まで読んだ。狼は眠らないと同じヤングエースUP!なら外れ少ないかなと思ったけど、だいぶ肩透かし食らった。まあ回復術師のやり直しと同じ作者だもんなか…。 引退を決意した暗殺者が最後の仕事を終えた帰路で組織に裏切られ処分される。そこへ女神から異…

狼は眠らない

追いついた。三連休はだいぶこれにかかりっきりに。 会う女会う女に惚れられるハーレムルートになっているのには驚くような当然の展開のような…気がしたけど、まずノーマが行動するとは思わなかった。登場時に年齢描写があったのか忘れたけどシーラに信頼さ…

狼は眠らない

ヤンマガサードで初?のなろう原作は辺境の老騎士。異世界転移じゃなくて普通のファンタジー小説だけど、割と人気のよう。個人的にはそんなでもなくて、むしろ気になるのがこっちかなと思い読み始めた。 まだ30話、320/534辺りまでしか読めていないけど、凄…

解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ

ヤンマガサードでコミカライズ始まったやつ。新人らしいけど画力は高め。 おっさん追放系なのは確かなんだけど、スローライフでは全くない。タイトル詐欺。 魔力が無くて最下級兵士だったが実は人間で、冒険者登録すると使えるようになるオーラは歴代最高の…

雑誌

月マガが売っていた。SQ.はなかったし、月チャンも無し。公式も明日なのか。 Change!が今一番熱い。たまにカペタを読み返すけど、曽田正人はやっぱり凄いなあ。 鳴り物入り?でやってきたグッバイ!異世界転生が終わりそう。

追放者食堂へようこそ!

コミックガルドでコミカライズが始まったとこだったので第1部だけ読んでみた。最近は予告や一話だけ見て読むことが増えたなあ。キャラのイラストや世界観を視認することでその先を読み進めることが楽になるからと思っていたけど、最近は活字を読むのにも慣れ…

世界の闇と戦う秘密結社が無いから作った(半ギレ)

初?の非異世界モノかな?コミカライズもしていない。キッカケはそろそろ活動再開していないかなと本棚を見ては定期的に調べてみる真田ジューイチのツイッターで褒められていたため。 突然念力の超能力に目覚めた主人公が、この先巻き込まれる展開に期待しつ…

異世界チート魔術師

アニメを観た。漫画も読んでいたけど、あらためて最初から観返すと内容が無いなあ。「これってつくづくチートだな(嬉しそう)」ばかりで観ている方が恥ずかしくなる。今日日チートで喜ぶのはもっとオタク気質の主人公でハナからヒロイン付きの優男が言うこ…

無職転生 - 蛇足編 -

後日談。子供が巣立つまでを何人かに焦点を当てたもの。とは言え書かれていないことも多く、アイシャの結婚相手が甥っ子ってのは何があったのか…。まあルーシーとクライブも祖父の弟だしなあ。 一週間とかそこいらで読み切ってしまったのでそんなに長々と付…

無職転生-異世界行ったら本気出す-

なろうの最終兵器と呼ばれてるんだかそれは他の作品だったかいくつもあるんだったか、よく知らないけど人気作なのは間違いない。完結済みなのでいつかは読もうと思っていたのをようやく手を出した。 コミカライズは画力が高くて良いけど、エリスが旅立ち2年…

雑誌

なんでか明日発売のイブニングや別冊少年マガジンも売ってた。来週から続けて月曜祝日だから今月の配送スケジュール変わってるのかな? 朝起きてからマガポケで進撃の巨人を単話買いしたので2時間後には読めたと思うと買うの早まったかなあ。 遂に進撃の巨人…

異世界転移、地雷付き。

コミカライズの連載予告で気になったので読んでみたら連載開始する前に読み終わってしまった。 まず思うのは、タイトル詐欺だなあ。クラス丸ごと転移して、自称邪神に生前の行動によって与えられたポイントに応じてスキルを取得出来ることに。チートは無いと…

よみがえる殺戮者

一週間くらい前に読み終わった。更新が一年以上途絶えているのでもう終わりかな? 前作からの続編、舞台は80年ほど経った後の世界で封印された主人公とヒロイン+1が復活するところから始まる。続編が数十年後とかはままあるけど、主人公がそのまま続投っての…