金曜ドラマ「エジソンの母」

伊東美咲 坂井真紀谷原章介 杉田かおる松下由樹ほか
エジソンの母教育委員会部長の織田(森口瑤子)は、賢人(清水優哉)の存在がクラスの保護者の間でも問題視されていることを知る。織田は賢人に、高い潜在能力を持つ児童のための専門教育、いわゆるギフテッド教育を受けさせるために留学させることをあおい(坂井真紀)に勧める。規子(伊東美咲)も加賀見(松下由樹)も思わぬ提案に驚き、あおいも戸惑う。あおいに相談された美浦谷原章介)は思わず、あおいと2人で賢人を育ててみたいと言ってしまう。一方、賢人は電気に興味を持ち、家でいろいろ試していたところ感電したことを規子に報告する。1年2組のほかの児童たちも下敷きの摩擦で髪の毛が立つことに疑問を持つ。そんな子供たちの様子を見た規子は特別に"電気"についての授業をすることになる。

第8話「怪物ママのプチ誘拐事件」
番組内容
体育の授業でなわとびがうまく飛べない賢人(清水優哉)。担任の規子(伊東美咲)は指導にはげむ。 なわとびの練習をする賢人に、学年主任・加賀見(松下由樹)の夫、天才数学者・加賀見博(大杉漣)が接近。一緒に飛ぶ。 静電気に興味を持った賢人は教室でまた波乱。教育委員会の実力者・織田(森口瑤子)があおい(坂井真紀)に接近し……。 賢人に恨みつのる美月(杉田かおる)がついに暴走。


出演者
伊東美咲 坂井真紀 谷原章介 細田よしひこ 安田 顕 田中要次 梅垣義明 モロ師岡 森口瑤子 大杉漣 杉田かおる 松下由樹

おしらせ
番組の最後に主題化CDプレゼントの告知があります!!

音楽
「愛をこめて花束を」Superfly(ワーナーミュージック・ジャパン

原作者
原案:山口雅俊

脚本・構成
脚本:大森美香

監督・演出
演出:波多野貴文

プロデューサー
加藤章一

最後の杉田の行動でなにかが変わるのかなと思ったけど、変化なし?というか「何メートルから誘拐ですか」と警察に訊ねて即答されるものなの?なんだかなあ