金曜ドラマ「エジソンの母」

伊東美咲坂井真紀 谷原章介 松下由樹ほか
エジソンの母◇規子(伊東美咲)の小学校の学習発表会で、規子のクラスの児童たちは「赤ずきんちゃん」の劇をやりたがる。しかし、以前保護者から内容が残酷過ぎるとクレームがあったため規子はためらっていた。ところが児童たちは自分たちで"残酷でない"赤ずきんちゃんの話を考え、規子に見せる。教育委員会の織田(森口瑤子)から賢人(清水優哉)についての苦情の数が多いことを聞いた規子と加賀見(松下由樹)は、あおい(坂井真紀)を学校に呼び再度話し合いを試みる。あおいは先生やクラスメートとずっと一緒にいたいのなら、みんなのことを大事にするよう賢人を諭す。

「永遠にパクパク鳴れ!幸せの防犯ベル」
番組内容
元カレ・美浦谷原章介)にコートを返却するためカフェに訪れた規子(伊東美咲)。コートを渡すついでに、規子があおい(坂井真紀)との仲を美浦に尋ねると、言い争いは楽しく弾むのだった。 そんななか、文部フェスティバルで1年2組の生徒たちは自分たちで考えたオリジナルの「赤ずきん」をやることに。 そこへ、教育委員会の織田(森口瑤子)が見学にやってきた。ついに賢人を追い出せると意気込む美月(杉田かおる)―。
出演者
伊東美咲
坂井真紀
谷原章介
細田よしひこ
安田 顕
田中要次

森口瑤子

杉田かおる
松下由樹


主題歌
「愛をこめて花束を」Superfly(ワーナーミュージック・ジャパン

演出
平野俊一

プロデューサー
加藤章一

制作
ドリマックス
TBS

公式hp
http://www.tbs.co.jp/edison-mama/