限界超えの天賦《スキル》は、転生者にしか扱えない ー オーバーリミット・スキルホルダー

電撃大王だったかアライブだったかでコミカライズ始まった作品。COMIC☆WALKERの配信で読んだ。プロローグみたいなこと書いていたので転生するまでの話か、こんなキャラクターが出てきますよみたいな5,6ページの導入かと思ったら、旅立ちまでガッツリ描かれていて読み応えあったので気になって原作を読んでみることに。
天賦珠玉というスキルが込められたオーブがある世界。通常の人間は8個のスロットを持っており、レアリティ★1から★8までのオーブを8〜1個装備可能。そんな世界で奴隷だった主人公は転生者だからか16個のスロットを持っていて通常の人間には使えない★10のオーブを手にする。というチートっちゃチートな設定。まあ他人がスキル使うところを観察したら自分も使えるようになり同時発動も可能だし、なんなら★10のスキルを外した状態でも他のスキルが使えるようになるチートofチート。まあ規格外のスキルなのでこれくらい出来ておかしくない世界観ではあるんだけど。前世があるから16個いけるのなら他の人間は前世ないのか、輪廻転生とかどうなっているんだろうかと少し考えてしまう。
特筆すべきは筆の速さじゃないだろうか。3月に投稿始まったばかりで既に300話超え。ほぼ毎日更新で1日2回なんてことも。面白いことを前提にしてもこれくらいの物量で攻めないとランキング一位はとれないのかな?それを実行しているのは凄い。
強いスキルを手に入れたが消息を絶った義姉を探す過程で冒険者パーティに入ったり別れたりで色々あるけど、義姉とのすれ違いが酷くて段々と飽きてきた。裏の世界にハイエルフの姫様を放置したままで義姉を探しに行こうとする辺りでなんだかなーと思うように。最新話まで追いつけばまた変わるのかなと思うけど、どんどん引き離されてしまっていったんリタイア。281/321まで読んだ。