WOWOWオンデマンド

今まで無視していたけど、nasneで録画した番組をiPhoneiPadで観る機会も増えてきた。nasneに挿しているB-CASカードではWOWOWを録画できないし、オンデマンドに対応していないドラマはCSIくらいじゃないかってほど増えている。加えて以前はレコーダでDR録画して、チャプター打ちつつ視聴していたのを、HLなどの画質を落として前後だけカットしてBD一枚に10話前後焼くスタイルに変更し始めたので、もはや焼くだけ焼いて観るのはオンデマンドでも良くなったのだ。
nasneはアニメを観るのがほとんどだけど、アプリのせいもあってチャプター遷移ができないのでいちいちOPとCMを観ることになるのでこの10年レコーダを使い続けてきた身としてはキツい。
WOWOWオンデマンドではそもそもCMはないし、オープニングも30秒ほどなので問題ない。スクロールしてもすぐにそのシーンに移動して再生されるし、外のサーバーから配信されているとは思えないくらい。いや、キャッシュで一時間分すべて読み込んでいるのかな?nasneはたまに途中で止まったり、録画が始まったり終わると再生も中断されてしまうので20分くらい観たあとでそうなると、また頭から観ないといけないから大変だったのが、オンデマンドではそんなことにはならないし、一時間のうちに寝てしまったり、用が出来て再生をやめても後で続きから観るのも容易になっているのが今さらながら便利。てか一度止めたらまた頭からなんてテープの時代ですらないことだよなあ…。何度もOPやCM観るのは苦痛だった