PlayMemories Home

カレンダービューがけっこう見やすいし、それなりに使いやすいので常用していて、知り合いにも勧めたりしていた。カメラも二台三台持っていれば最近はSONY製のを持っていることも多く、製品登録すればAVCHDにも対応するので今までは問題なかった。
が、iPhoneから写真と動画を移そうとして問題に起きた。そもそもが環境のせいからかPMHはiPhoneを認識しない。直接昔でいうところのマイコンピュータから開いてHDDにコピーすればよかった。ただし、そのままだと写真が撮影日ごとにフォルダ分けされないのでUSBメモリに入れて、そこからPMHでコピー。これで日付ごとに…って動画が認識しない。.movってダメなの?対応拡張子を見たけど、確かに対応していない。SONYのカメラじゃ.mov形式で撮らないからか。AVCHDの編集(と言ってもカット程度)は対応しているカメラと接続しないと出来ないのはまあSONY買ってねってことで許容出来たけど、.movぐらい扱わせてよ。むしろ対応している製品があるなら買うわってぐらいのレベルなんだけど、今のはmp4かAVCHDだしなさそう。身の回りをSONYで固めてほしいのは分かるけど、もう少し間口を拡げてくれないかなあ。家族何人かいれば誰かはiPhone持っていることも多いだろうし。最近はSONYも柔軟になってきたと思ったらまだまだSONYだった。