F-07F

iPhoneに加えてガラケーも併用しているんだけど、かれこれ四年くらい使っている
メールもほとんどしなくなったし、iPhone買うまではちょいちょい使っていたカメラもこれで撮ることはまずない。ワンセグだけはたまに観るし、iPhoneにはないのであった方がいいとは思う。防水も雨天でも取扱いに気を遣う割合を減らせるので欲しい、というかiPhoneも防水対応してほしい。
あとは何が重要かなと考えると、Bluetoothだったんだけど、これは今売られているガラケーは半々で対応。車での利用を想定していて、以前は次に買い換えるなら絶対欲しいと思っていたけど、うちのカーナビは同時に同期できるのは一台のみらしい。大半のナビはそのようだけど、iPhoneから音楽飛ばしているので滅多にかかってこないガラケーを優先して同期する機会は多くないだろうと気付いた。
使用頻度に比例してか頑丈になっていたのか、まだ現役で使えているガラケーだけど、いつ壊れてもいいように安く機種変できないかたまにチェックしている。さすがにまだ早いであろうが、らくらくホンでも安ければいいやと思うんだけど、需要はあるのか普通のガラケーよりは高い。見守り携帯でもいいかなと思いきや、メモリーが20件くらいだとかでさすがに無理。となるとおとなしく普通の、と思ってスペックを見てみたところで気付いた。ライトがない。見事に一台もない。カメラを使わなくなったが、ライトは暗いときに照らすのに使っている。写真を撮りたいときにガラケーしか持っていなければiPhoneを取りに行くけど、ライトが欲しいときにわざわざiPhoneを探したくない。携帯を持っていれば必ず使える機能としてライトが欲しい。
しかしながら、どれにも搭載されていないなら、選びようがないので、今あるものを大事に使って、諦めるか中古を探すしかないのかと思っていた。
が、今度出るこいつはライト付きどころか求めている機能をすべて兼ね備えたモデルらしい。買うならこれしかない