SDカード

近々海外旅行を予定しているものの、使っているEye-Fiがclass6、8GBと心許ないのでバッテリー共々追加予定。

Eye-Fi Mobi 16GB class10か、サンディスクの16GB×2辺りで迷う。

サンディスクは防水だし、信頼性も高いけど紛失盗難で一発アウトなのが…。ただし、Eye-Fiの予算で2倍の容量は買えるので2枚買って片方破損しても大丈夫なように保険をかけることはできる。Eye-Fiも転送しておけばバックアップとれてるけど、容量には限界があるからなあ
iPhoneくらいしかガジェットは持ち歩かないのでWi-Fi対応のSDリーダでバックアップ、と思ったけど、一番安いIOのNUBES3,000円は一枚ずつしか読み込めない。これではバックアップは取れそうもないが、よく撮れたのだけでも旅先から送るのにはいいのでサンディスク買うなら購入予定。

Eye-Fiは既に使っているので癖は把握しているつもり。なんだかんだで自動転送は便利。iPhoneから即送れるので、カメラを持ち歩いているときはiPhoneではほぼ撮らない。iPhoneが優位なところはGPSくらいなもの。ただし、バッテリーは食うので電源が確保しにくい海外での使用は躊躇いが。あとNUBESもそうだけど、技適みたいな現地でのWi-Fiの認可だか適応だかとれていなさそう。
今回の旅行に限定すると、サンディスクとNUBESが良さそうだけど、今のEye-Fiを使っていてRAW+JPEGで連写すると書き込みに時間かかるので今後を考えるとclass10で容量が倍のこれが欲しい。
レビューが極端に少ないので見落としていたけど、キングストンのMobileLite Wirelessも4,000円とそう変わらない価格帯でかつUSBも対応。今回はUSB使わないけど。写真の一括転送も出来そうなので機能的にもこちらがいいかも。でも、なんだかんだでSDと合わせるとEye-Fiと価格差ないんだよなあ。国内旅行なら16GBで事足りるし、iPadも持っていく場合が多いのでSDリーダもいらない。

バッテリーも互換品は1200円くらいで売られているので2本くらい買ってもいいかなと思うけど、膨れて取り出せなくなるとか互換品は互換品なのでSDと違い旅先で気軽に買えるものではないから、純正品にするべきかなあ。6000円くらい
合計で一万超えるのか…。まずは互換品買ってみて使えなさそうなら純正品にするかなあ