PS3

PlayMemories Studioを起動。写真の取り込みに手こずる。まずSDカードを認識しない。消費電力の問題なのかリーダーがへぼいのか不明。コントローラ充電できるのに消費電力とかないだろうな。とりあえずnasneに転送してからの取り込みでPS3に送る。同じようにm2tsの動画を送ったものよ、ソフトからは動画が見れない。あれこれ調べてみると動画はカメラ経由でないとダメとかなんとか。SDからコピー出来ないし次はカメラから繋げてみると短い動画は送れたものの、4GB以上のは無理。NTFSでフォーマットしたのもダメっていうかデジカメも認識しない。ならばUSBメモリー、と思ったけど、ここ五年ほど買ったことがないので容量が小さいのしかない。と思ったけど、超小型の8GBを無線LANルータに挿していたのを忘れていた。でもこっちもダメ。とようやく調べたらPS3FAT32しか対応していないのか。外付けHDDも認識するのとしないのがあるなーと思っていたけど、これが原因か。仕方がないのでパソコンで動画を分割して転送。あっけない…。
二日くらいかけて疲れて一週間放置している。年末年始ももちろんムリ。