俺の妹が〜

主人公が嫌い。何も特技があるわけでもなく、悪態にすら見えてしまうツッコミ(ラノベだからそういう役回りなんだろうけど)。そのくせ達観して無駄にがっつかない辺り、クールを気取る読者が投影しやすくしているのかと思っている。そこら辺が受け付けない。
ラノベ原作のアニメってそう多く観ているわけではないからか、今まで観てきた主人公は何かしら能力があったり、設定があったり、ファンタジー世界が舞台で…とかだったけど、この兄貴は妹がいるだけで何もないのがイラつく。ゆるく日常を描くのではなく、何かしら騒動が毎回あるわけで。
しかもヒロインたちが困難に直面してそこを手助けして好感度上げてENDパターンなのに、その解決策が毎回説得。父や友達に対するオタク趣味への理解を求めるくだりは心底萎えた。

でもそれとヒロインたちの良さは別物…。PSPがかなり欲しい。ハードないけど。