氷菓

放送開始が月末でやけに遅いなーって印象しかなかった。京アニだと気付いたのはCMカットしているとき。
ヒット率の高さは言わずもがななので視聴してみたけど、作画はいいけど大して面白くない。原作はラノベじゃなくて普通のミステリーらしい。毎回ちょっとした謎があってそれを足を使わず頭の中でちゃちゃっと推理して解決がパターンっぽい。それが興醒め。キャラクターや背景の設定がおそらく原作では世界観を作るための基となっていてそのまま受け入れられる部分も絵がついて動きや音もつきテンポよく進むアニメでは違和感が倍増してキツい。主人公の友達の僕はなんたらだから結論は出さないとか、自分が主人公となって読み進める小説ならいいけど、主人公の横に並んで画面に登場するアニメだと主人公と同じキャラクターの一人なのに狂言回しとなっているのにはどうしても疑問が残る。たまには他の誰かが真相にたどり着いてもいい気がする。
毎週同じ本を図書室に借りに来るのとか、本人に直接訊けばいいのにと思うところも多い。数十年前になにが起きたのかとか各々数日費やして文献に当たって推理で結論づけるくらいなら、そう大きい町ではなさそうだし卒業生を当たればいいのに。部のOBOGとなれば捜せないかもしれないけど、親の兄弟世代の高校の卒業生は見つかると思う。
まあ京アニも面白いなと思ったのはハルヒらき☆すたけいおんくらいなもんだから合わないか期待していたのと違うベクトルの作品だっただけかなあ。