結界師1時間スペシャル「烏森炎上・志々尾限最後の戦い」

 時音絶叫!良守激闘!号泣のクライマックス涙の果てに衝撃ラスト志々尾限最期の戦い!烏森炎上!
結界師1時間SP(最終回)◇黒芒楼の妖の群れの襲来に対し、限は卵の言葉を遮って妖に攻撃を仕掛け、良守(声・吉野裕行)と時音(斉藤梨絵)も結界で妖を滅していく。白と紫遠は上空からその様子をうかがう。その後、牙銀が現れ、両手から火球を打ち出して攻撃を開始。良守らの実力に気付いた牙銀は本来の馬体の姿へと変化し、激しい攻撃を仕掛ける。完全変化した限は、良守につめをたたきつける。限は自らを化け物だと言ってさげすむが、良守は化け物ではないと否定。良守と時音は完全変化しても仲間として限に接する。

まさかのゴールデン落ち。視聴率が悪いとどこかで聞いたことあったけど、まさかの事態。11ヶ月で37話と休みが多かったのも大きいのではないかと。コナンは動かさないだろうから秋からこの枠どうなるんだろう
一部ではこのまま打ち切りらしいので一応の決着をつけるべく志々尾がやられてからオリジナル展開に?牙銀さまが訳分からずやられる。正守の絶界で瞬殺されるのがかっこ良かったのに。その他は大きく変わらないので、意味があったのだろうか。繁守のところに翡葉が現れたときに「頭領に困ったときは雪村を頼れと言われたのに」といった趣旨のセリフが「雪村にも」と書き換えられていたので伏線ぽいの一個消えていたのが気になった。それでもこのまま打ち切られる地域の人よりは気にならない些細なことか。
次回は11月だそうで、2ヶ月先。ホント容赦ねー日テレ。でも木曜深夜ってなんだ?プリズンブレイクの後?下手するとTBSのクラナド逮捕しちゃうぞにかぶるんじゃないの?それともズラしてその視聴者を取り込もうという考え?ネウロカイジの後にしたっていいんじゃないかと思うのですが、よみうりテレビ制作なのがいけないの?