震度0

県警幹部の失踪という題材に予告を観て一番気になっていた。上川隆也國村隼渡辺いっけい升毅斉藤暁矢島健一松重豊平山あや戸田菜穂、西村雅彦、余貴美子と出演者も全員知っている俳優女優でかなり期待していた。
面倒なので結論だけ書くと、失踪の真相がちょっとヘボかった。もっと壮大な策略や陰謀があるのかと思ったけど、そんなことなかったのが拍子抜け。でも幹部たちが慌てふためいたり、互いを出し抜こうとしたりする様をあざ笑う真相はそれはそれでありかと思っていたら、その後にもう一つ展開があったのは良かったかな。
最初はこのキャストならなんとか映画にもできるんじゃないかと思ったけど、やっぱり無理だろうな。とは言え、地上波民放の2時間サスペンスよりは上質だったので、正にドラマWの狙い通りの内容だったと思う。そう言った点では上手いね。これまでの作品はほとんどきちんとは観ていないのだけど、この2時間サス以上劇場映画未満という絶妙なポイントを越えた傑作がいつか生まれるとイイな!本当はちょっと微妙だなと思ったけど、その後で観たイヴの贈り物よりは良かったので視聴直後よりは相対的に評価アップした裏事情