迷宮メトロ ~目覚めたら最強職だったのでシマリスを連れて新世界を歩く~

ホビージャパン系のコミックファイアでコミカライズ中。怪我で入院中の主人公が目覚めると地下鉄道、メトロがダンジョン化してから100年後のオオツカメトロ、それも50階という深層にいた。そこで出会った言葉を話すリスの魔獣タミコに教えを請いながら地上を目指すところからスタート。レベルが上がるごとにスキルを身につけたりするけど結果的に5年かかったりとハードモードで始まった。地上に出てみると深層で鍛えていたのでレベルがかなり高くタイトルの通り最強職で実はチート級のスペックでしたという展開になるけど、今月出たコミカライズ1巻ではそこまでいかないし、なんならコミカライズのトップ絵に出てくるヒロインも出てこない。リスが人化するのかと思ったけど、原作読んだら地上に出てきたので少し安心した。
チートとはいえ100年の研鑽を積んできた奴らがいる中では一番強いとまではいかないし、強い描写も5年修行してきた設定があるから不快になることもなく上手いバランスだと思う。
なにより一番の肝はタミコのかわいさ。マスコットキャラを出している作品も数多く読んできたけど、一番じゃないかというくらい良い。一種の発明だよ。ローファンタジーにすることで現代の漫画や映画ネタを使っても違和感ないし、相棒兼ペット枠でもあるし、序盤は主人公を導く師でもある。ともに地上を目指す動機も自然でとにかくよく出来ている。漫画で5話くらいまでいった辺りから気になり始めてコミックス買ったのを機にウェブで読み始めたけど、179話も続いて上がりっ放しの期待値を下回らないのは凄い。
残念なのが書籍の発行が止まっていること。1巻が昨年4月、2巻が8月なので既に10ヶ月空いているから厳しそう。だからなのかは知らないけど、ウェブの更新ペースも月1,2回になってしまっている。ウェブの方だけでもなんとかキリのいいとこまで読みたい。