砂漠だらけの世界で、おっさんが電子マネーで無双する

八男の作者の新作。八男も読もうと思っているんだけど、いまいち頭に入ってこない。漫画の続きから読もうと思ったけど、既に20人とかいるキャラクターの名前をろくに覚えていないのが原因の一つかな。完結しているのでアニメ観てからでも読んでみたい。
それでもって新作は、オッサンが召喚されて追放されちゃうけどネットショッピングのスキルで色々買えちゃいますという最後発もいいところの酷い設定。
女性の美醜の価値観が逆転した世界で同じく追放された王女とそのお付きを娶る展開も酷い。王女たちからすれば、自分たちを見ても嫌悪感を示さないどころか美しいと言ってくれる貴重な男を逃すわけにはいかないという打算的な面があるのは仕方ないにせよ、昔亡くした婚約者が夢枕に立って来世で夫婦になれるからこの世界で好きに生きてくれってのは王女たちは来世への繋ぎでしかないのかと。元の世界の価値観からすれば美人だのなんだのと外見を褒めるけど内面へはろくに言及がなく、これがアニメ化も控えている作品を一本書き上げた作者の新作かと思うと八男に対しての期待が下がった。
最初に10億課金すると商品と同額の送料が永年無料になるから10億稼ごう!というのも理解出来なかった。日本と同価値の金銭感覚という設定なんだから10億あれば5億円分の買い物が出来るってこと。それだけあれば十分、無理して10億課金する必要があるのかと。結果的にはすぐ2000億稼いだりで金銭価値崩壊したけど。八男もまだ序盤のうちに竜退治して凄い金額になっていたので、この作者の作品はこれが常なのかもしれない。