BD-RE

いつもTSUTAYASONY製の20枚1680円で買っていたのが、今年に入り店頭から消えてきたので市内の店舗を回ってかなりの量をストックしていたのが遂になくなった。
最近また置くようになったが、値段が倍になって高過ぎて買えない。というか量販店と変わらない価格になってしまった。
こうなったら外付けHDDの方がいいんじゃないかとすら思えてくる。
25GB20枚で500GBが約3200円、3TB分で19200円。12GBの映画を焼いて10GB余るなんてこともザラなので3TB分の番組を焼くなら2万円くらいはかかるだろう。春先に3TBの外付け買ったけど、いくらだったかなあ
焼く時間より圧倒的にダビングする時間の方が短いし、ダビング10のまま残せるからなあ。本体壊れたら終わりだからリスキーだけど、省スペースにもなる
ちなみに随時焼きながらでも半年で3TBも既に満杯なので1クールで3TBくらい録画しているんじゃないかと思う。ヤバいなと思いつつなかなか削れない