サッカー漫画

オフサイドの終わりでは高校卒業後は実業団に入っていた気がする。後で読んでJリーグがないときはこういうものかと思っていた。俺フィーでは日本代表はJリーグの選手が大半で、中田がイタリアに行って以来、漫画でも有名リーグでプレーしている設定の漫画も増えてきた。その中でも南ア大会以降は主人公たち主力組は有名クラブでプレーしているというのが増えてきた。まだ活躍しているとは言い難いようだが本田がミランの10番だったり、香川などの活躍を考えると夢見過ぎとも言えない設定になってきたなと思えてきていた。
それでも90年代の漫画のシュートの面々まで海外リーグ設定とは驚きな上に決勝でブラジルと対戦するとは大きく出たなと読みながら思ったけど、開幕前だしあれくらいでも良かったのか。というか大島司が新作を描いたことに驚き。バレーのアタックは休刊絡みで…とはいえ移籍した作品もあるのだし、きちんと完結してほしかったなあ。そして、テニスのブレイクだかも読切からの連載予定だった気がするけど、もう二年も前か。
と脱線したけど、今後が一番気になるのがファンタジスタ。本田が実名で登場して日本代表にいるなんて驚き以外の何物でもない。が、今や三戦目のイタリアを相手にどう描くのかが気になって仕方がない。本田がいる以上、現実と乖離してもどうなのかと思うけど、対戦国も違うし、イタリア戦が終わったら連載終わるだろうから勝ってもいいのかな?奇しくも2戦終えて1分け1敗てのは同じだっけか。