とらのあなポイントカード

それなりにここでマンガを買うのでカードを作っていたけど、貯めたポイントの使い途が分かってなくて、こないだクレジットで支払ってみたらポイントがつかないと言われ、調べてみたらわりと意味がなかった件。

1.貯めたポイントはグッズ交換にしか使えない。
しかもストラップやらCDやら嗜好に全く合わないものばかりだった。正直貯めてまで欲しくない。
2.カード発行に100円かかっていた。
もう作ったときのことなんて忘れてるけど、かかっているらしい。金出してまでこんなもののためにとか思っちゃった。
3.図書カード使えない。
けっこう金券屋で買うことが多くて毎回数千円から一万円くらいの会計になるので、差額が駐車場代くらいにはなるかなーという計算で買い物している。だけど、とらでは図書カードがダメなので現金払いだった。それでもポイント貯まっているから少しはマシかと思って過ごしていたらまさかのポイント払い不可。アニメイトでは使えたので思い込みしていた。
4.EXTRA買え。
正月辺りに存在に気付いたけど、別のカードがあって現金をチャージするカードもあって、そちらにはチャージ金額に応じて支払いに使えるポイントがつくらしい。5000円チャージで150円分、20000円で1000円。ただしカード発行に500円かかる(発行料1000円で500円チャージ)ので二万円払った方がいい。
ただ二万も買うかと思うと半年くらいかかりそうだし、ここで買うときは特典があれば買うという位置付けなので、あまり多くチャージするのは抵抗があってなかなか買いにくい。

結論としてはもう通常のカードは発行してしまっているので貯めないよりは貯めておいて、少し金額いってるならポイント貯まるしクレジットで払った方がいい。
というのを理解した上で買い物をすると何となく損した気分がなくなる。