Dlife

土曜日から始まったディズニーのBSチャンネル。完全無料で他の民放系のBS局が警戒なんて記事もあった。中身はアメリカのドラマとバラエティに通販の組み合わせ。ドラマは人気作品とはいえ、既に地上波でも放送になったようなものばかりで目新しさに欠ける。と思っていたけど、これはヤバい。無料だとつい観てしまうし、レンタルで済ませた作品や、DVDに録画したWOWOWやSD画質だったNHKBSのドラマなんかをBlu-rayに残したい欲が燃焼。一気に10本以上予約リストに登録…。これはどこかで削らないと。DVDになっていないLAW&ORDERも2シリーズあるし、NCISもシーズン3からはDVDになっていないので、このまま待てば放送されるのかなと期待してしまう。もっとも一年かかるけど。ただ、目玉らしい新作リベンジはgleeに気を取られていた土曜日の放送だったので見逃してしまった。しかも字幕と吹き替えの一回ずつしか放送しないのは痛い。というかそれだけ弾があるのが驚き。
エレンの部屋も、オプラ・ウィンフリー・ショー的なトークショーという捉え方でいいのかな。オーシャンズ13とかでこういったトークショーが出てきていてどうして人気なのか観てみたかったので嬉しい。けど、今日も素人が短く苦労話を語っただけで5000ドルや新車にハワイ旅行をプレゼントというバブリーな展開には驚き。新婚さんいらっしゃいのプレゼントが神経衰弱をやめてダウンしているのに比べると、あれだけでと思ってしまう。あとCM前に次のパートでの見所をサッと流してしまうのには驚き。日本は詐欺的なまでの番組も多いのに、次は車をプレゼントするシーンですって放送して楽しいの?もっと車にまつわる壮大な話を盛ることもなく、黒柳徹子ばりに話をリードしてサラッとどうして車が欲しいのかを語らせるとすぐさま新車をプレゼント。通販番組の今ならもう一台同じものをお付けします!の方がもったいぶってるがな。
ミリオネア的な1分間チャレンジは気楽に観るにはいいかも。
ジャパニーズゲームショー マジで!?も一度観たかったので、今日続けて2話観賞。ゲームは90年代やフレンドパークでやっていたようなのだったり、観客を入れたりで日本的ではあったけど、観客がミニ太鼓叩いたりリアクションの取り方が日本っぽくないので違和感。あんなにカメラにアピールしないし、認知度ゼロ、人気芸能人ゼロの素人参加番組に対してああいったことにはならないんでないか。英語が出来る観客なのか仕込みなのか分からないけど、あそこだけほかのアジアの国の番組か、日立か東芝が放送していたクイズ番組風の家電紹介CMみたい。アイキャッチやオープニングも日本の素材を使って中華風に仕上げられた感じで、スタッフにチャイナ系に明るいのが多かったのか、全般的なアメリカの認知度があんなものなのか分からないけど、CSI:マイアミで日本として映された様子が、明らかに日本ではなく無理解な感じが見てとれたのを思い出した。
なんにせよ、地上波を見ることがなくなってしまいそうなほどにヤバいラインナップ。とはいえ、定期的に再放送しないとキャッチアップできないので、長寿作品が多いだけに後発組には厳しいし、海外ドラマを観る層がどれだけいるのかという話なので今後どうなるか不安は残る。
WOWOWも韓流やるのもいいけど、アメリカからもっとマシなドラマを、買い付けて欲しい。

このチャンネル専用のレコーダを一台買ってもいいかも…。