劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール「アルセウス 超克の時空へ」

観てきた。ホントは平日に行こうと思っていた。もっというと来週出る金銀リメイクを持っていけばアルセウスが5ひきもらえるんじゃないかと思ってオフィシャルサイトを観たら、DPプラチナだけ配信だった。当然か。ということで少なくとも小学生がいないであろう平日をと思っていたら、公開が日曜までということを土曜に知る。なので慌てて行ってきた。
映画館は地味に数ヶ月行っていなかったのに、久々がこれかー。そもそもこれか「サマーウォーズ」かのアニメ2択なんだけど。サマー〜もあと一週間なので行かないと。
内容はディアルガパルキアギラティナが出てきて、二作辺り前の劇場版とリンクしているようだった(前の劇場版の内容は既にうろ覚えなんだけど)。時空とか空間とか反転とか命とかもうなんでもありの最上級ポケモンのオンパレードで次回作の伝説ポケモンはどうするんだろうという心配ばかりしていたらいつの間にか過去に飛ばされていて驚いた。そこからさらに過去に飛んで歴史を変えようとして失敗しかけていたけれど、もう一度もっと過去に飛ぶとかすればいいんじゃないのかなと思ったんだけど、既にディアルガが重傷でムリってことだったのかな。現代でムサシが杖を手に入れたときはそこから本人の知らないところで活躍するのかなと思っていたら、結局なにもしないままというムダな展開。
来年はなにを配信するのかなーと考えながら、つまりその配信ポケモンは金銀リメイクを普通にプレイしても入手できないのかと思い至りガッカリ。販売としてはDSiにほぼ完全に移行しているので、今までダブルスロットでしか入手できなかったポケモンはすべてリメイクで手に入ると考えているんだけど、ミュウやミュウツー辺りは出しにくいかなー。でも映画の内容的にもう出なさそうなのでこいつらの配信はないような気も。