サマーウォーズ

公開終了ギリギリで夏休みも終わっているけど、観てきた。よく出来ていた。
でも事前の想像と比べるとどうかなーと思う部分も…。以下思い出したまま書き連ね。

  • 旧家の大家族って割にはお盆に訪問してくる様子なし→展開の邪魔なんだろうけど
  • 子どもが野球部エースで甲子園出場が近づいてきているのに、応援に行かない→父母会とかの付き合いもあるんじゃないのかなと思ったり。本人が家族の応援を断ったとも考えたけど、そんなタイプじゃなさそうだし、師匠こそスタンドの一番前で応援していそうなのに
  • 夏の甲子園が日テレで流れている(緊急ニュースでストレイトニュースが始まったので。日テレとテレ朝系列局が一緒の地域なのかなと思ったけど、今調べたら違った)→制作的にしょうがないんだろうけど、ストレイトニュースを毎日録画しているのですごく気になった
  • あれだけOZに依存している中での大事件でテレビにも写真が出回っている状況で動いている様子のない警察→母親は忙しくても一人暮らしさせているわけではないし、母親がつかまらないなら学校に出向いて部室で友達発見という流れもあるハズなのに
  • 女系家族だから」という割にはスゴイ機材を持ち込むおじさんたち→ストーリー的に必要なんだろうけど
  • 花札は「おばあちゃんに鍛えられてきた」というくせに侘助に負けていたヒロインを最終決戦の代表とする→最初、主人公がルールブックを熟読していたのでルール把握したら、ブラックジャックのカウンティングみたいに補正かけてでも超人能力を発揮するのかと思っていた
  • ゲームが好きという設定なのに勝負中に学習して強くなる様子のないラブマシーン
  • 予告を観ると親戚全員でアバターを操作して闘うのかと思ったら応援するだけって。家族が世界を救うというのでもうちょっと活躍するのかなーと思っていた。
  • 花札勝負の最後、アバター数が2になったので、最後の一つはGPS管理のアカウントを持っているアバターかキングカズマだと思っていたら、違ったので「あれー?」と思いながら終わった→残りの1つは主人公のアバターかと今気付いた
  • カズマが主人公?ってぐらいに何もしない主人公。要所要所で暗号解いただけ。最初から特殊能力があるのならOZの末端の末端の末端でバイトなんかしていないよなーと思ってみていたので、どこかで覚醒して闘うと踏んでいたのに、最後まで暗号解くだけ…。
  • あんなギリギリのタイミングでGPS誘導しても長野なのに海に落とせないじゃんと思っていたら、家から少しズラすだけだったのね。意味あったのかなあ。家にぶつけた方が近隣の状況を知らない住人が被害に遭わなかったのではとか考えたり→少し小高いところにあったようだから家にぶつけると土石流の可能性も…ってそういう判断で誘導しようとしたわけではないよなあ


あとヒロインが主人公にキスして終わったけど、これはつり橋効果どうせ長く続かないなーと思った。せいぜい大学まで。それなのに主人公には「おばあちゃんに認めてもらった」あの夜のことが心に残っているので、どうしてもヒロインに執着して泥沼という展開をエンドロールを観ながら考えていた。