ポケモンSM

ムーンでプレイ中。最初にサンでみずポケモンゲットしてゲッコウガカビゴンとともにムーンに送った。リセットしてくさポケモンでやり直す予定。メインROMは基本的にほのおポケモンと決めている。
4時間ほどでようやく最初の島から出た。ライドポケモンが使えるようになったので島を一周してしまった。システム自体は不満が大きい。戦闘中のエフェクトが長い。仲間を呼ぶが演出の長さも含めてストレス。Z技の演出が長い。ハウに苛つく。
リメイクだったORASなんて最初のポケセンに着くまでの30分か1時間弱しかやっていないので、それに比べたら完全新作なんだしそこそこやっているような、一日30分もやっていないのをやっていると言えるのか。
ニャビーがやられると言うことをきかないゲッコウガが片付けるパワープレイ。