4400 未知からの生還者3 #13

#13 明日への旅
Fifty-Fifty
<第3シーズン最終回>
4400センターの職員デヴォン・ムーアが、自らにプロマイシンを投与するという衝撃的な映像がネットで配信される。それは、まもなく誰もがプロマイシンによって能力を得られるようになるという、まさに新世界の始まりを伝えるメッセージだ。しかし、コリアーの隠れ家で能力の覚醒を待つデヴォンは突如として苦しみ出し、ショーンの治癒の甲斐なく命を落とす。NTACに拘束されたショーンはデヴォンの死にうろたえるばかりだが、ライランドはこの事態を予測していた。なぜなら彼の率いる兵士強化プログラムでも、志願者の半数がプロマイシンの投与から48時間以内に拒絶反応を示して死んでいたのだった。

次シーズンへ向けて、なかなか興味深い引きで終わったなというのが正直な感想。カイルやダイアナの妹エイプリルが能力者になってどう絡むか気になる。でも収拾はつくのだろうか。なぜアラーナが未来人にさらわれたか気になるし、そもそもダイアナとマイアも帰ってくるよね?帰ってきてからスタートなのかな。
1シーズン23話だと中盤ダレると思うけど、13話の方がスッキリしているかも。
次週からのクリミナル・マインド FBI行動分析課は、アメリカのランキングでも上位に入る作品のようなので楽しみ。上位のはあらかた日本に入ってきていてWOWOWも放映権の争奪大変だろうな。がんがれ