BDレコーダー

10月には残量なくなる、という目算の通りにあと数日で満杯になると表示が出たので買ってきた。予想通り今週新型の発表があって月末に新機種発売になるのでそこまで待ったほうが安くなったんだろうけど、さすがに一ヵ月もやりくりする時間はない。今週買えば秋クールの新番組を初回から新型で録画できるという目論見もある。
ネットで4万で地デジBS3チューナーモデルが売ってたけど、いつ届くか分からんから7万まで下がっていた4K対応モデルを購入。初4Kだよ。テレビ対応してないけど。WOWOWは追加料金なしで観られるんだったか?UHD BDも円盤ほとんど買わないので気にしてなかったけど、ついに対応ということで次からどうするか迷うなあ。配信系サービスも大体が対応しているようだけど、ほとんど常時録画しているから裏で他のことやるの気が進まない。これまで通りFire stick TVで十分かな。古いからか反応悪くなってきてるけど。
HDDが2ヶ月で満タンになって16ヶ月後には買い替え。7+1×8=15万円、月1万円か。半分くらいコピワンの番組だからSQVに移せばあれは8台の制限には引っかからないのかな?4Kも録画し始めたらますます録画頻度がヤバくなる。
1台母艦を用意して、長く使えるように録画するものも少なくして、サブの録画機でガンガン録るのが良さそうと思ったけど、サブにしたい安いレコーダが2チューナーなのが問題だよなあ。今回のを母艦にしてコピワン系ばっか録画しても地味に24時台の地デジやBSで3番組被るからサブにも3チューナー欲しい。コピワンWOWOWやCSは3つかぶってもどうせ1つは再放送あるし。
久々に少し値の張るレコーダーで、初の4Kで舞い上がっているけど、昔は15万円とか10万くらいで買ってたからだいぶ安いんだけどな。まあこんな頻度で買い替えてないけど。DIGA7台目かな?

説明書読んだら、4KはNHKと無料の民放は今のままでも観られるようだけど、それ以外はSHマークとやらがついているアンテナ、分配器、分波器がないいとダメらしい。あかんがな。