雑誌

B's LOGを3ヶ月くらい前から読み始めた。BOOK☆WALKERの読み放題に昔から入っていたっけ?全く見落としていてスルーしていた。よく見るといくつかComic Walkerで公開されてるやつを読んでいたりここ一年で買い始めたコミックスのも連載されている。まあここ一年で、だからその前までは眼中になかったのかもしれないが。→後で調べたら去年のサービス開始した当初から入ってた。前身のときまでは知らんけど
Webマガジンなので作品と作品の間に余計な広告がなく、目次からジャンプすると左右どちらから始まるのか分からないこともある。絵柄も似ていたり、出てくるのが悪役令嬢か聖女ばかりで判別しにくいんだもん。ヤングエースは大概の作品の前ページにあらすじやキャラ紹介が載っていていつも読み飛ばしているけど、話しも似通っているこれにこそ欲しい。
そんな中で始まった新連載「厄災の申し子と聖女の迷宮」は異色。聖女とタイトルに入っているから出てくるんだろうけど、主人公が男。読み進めているとあるところで既視感に襲われる。『ギルドに登録してる冒険者の6割が女になっ』ている。これはどこかで読んだな。そして明かされる孤児の義務。迷宮に三年間こもらねばならず、神が送り込んだ異邦人もいるという設定まで読んでようやくその前後に出てきた日本パートの双子の正体に気付く。これは「厄災の迷宮〜神の虫籠〜」だ、と。調べてみたら改題し、既に完結している模様。去年の一月に228/316まで読んでいる。大抵コミカライズから原作を読み始めるので、これもリブートなのかと思ったけど、カクヨムのランキングから見つけたらしい。
同時に思い出したけど、だんだん大味になってくるんだよなあこれ。コミカライズでどう料理されるか分からないけど、思い出す限りでは全くB's LOGらしさがない。ただどれも同じようなのばかり並べるよりはラインナップに幅を持たせるというのはよい傾向かと思う。これが主なターゲットの女性にウケるのかは分からないけど。むしろ厳しい気もするが。作画は上手なので誌面で読む分には来月も楽しみ。