僕は友達が少ない

はがないがついに終わった。ラノベ原作でアニメ化する前からコミックス買ったのはここら辺が最初期な気がする。割と思い入れが強い作品。覇権とると思ってた。この頃の作品としてはまあまあ通りがいいような気がするのでそこそこなのかな。
アニメは二期で終わったけど、その後の生徒会の辺りが漫画で読んでもやっぱり面白くなかったなあ。あそこでアニメ終わったのも残当か。ただ漫画もあそこら辺から線が荒れ出して下書きなのかよく分からないようなスカスカになってきてとりあえずトーンで誤魔化しているのかそういうタッチに変わったのか判断に困るようになった。その後アゴが出るというか口が小さくなりキャラデザ変わりすぎて魅力のひとつだった画力が大きく損なわれてしまった。そこからのゴールは長かった…。
この間に原作者ははがないよりも長編の妹さえいればいい。をアニメ化して原作も調べたら今年完結して、今月新作書いていた。
ともあれ10年は長い。お疲れ様でした。