魔法科高校の劣等生

一度目観たときはまあ面白いけど、ちょっと今で言う俺TUEEEEが鼻につくように思えたのとさすおにだのとネタにされていたなくらいの感想。アベマとかで再度見かける機会があったときもなまじ展開覚えているだけにあまり楽しめず。だけど、ここ二年くらいでだいぶラノベやなろうに親しみを持つようになり、二期も始まる今なら楽しめるのではと視聴開始。2日で全話見終えた。
先の展開や設定を知っていると見方や理解度も深まるのもあるけど、転生モノに飽きが来てることも否めないので今観ると余計に楽しめた。
さすおにもさすおにとして受け入れられるんだけど、敵のポンコツさにガッカリしたかなあ。特に九校戦を勝手に賭けの対象にして本命の一高に不正工作して負けさせよう、なんてだいぶダサい。
二期は10月なのか来年なのか最近はズレまくりなので期待しすぎてもまた遅れると悲しいので放送までじっくり待ちたい。ただ、劇場版は二期の後くらいの時系列らしいので原作に手を出してから読むべきか二期まで我慢するか迷ってる。