劇場版幼女戦記

3週目だというのにほぼ満員だった。まあ上映回数少なくなってるし、スクリーンも小さいからなあ
内容は上出来。最近の劇場版はクオリティが高いのが多かったが今作も合格。
ダキア戦のような連邦首都への攻勢、ティゲンホーフでの戦闘も見応え十分。逆にケーニッヒやノイマンとか中隊長が活躍しすぎな気もしたけど…。
メアリー・スーが本格的に登場。オリジナルキャラクターではないので二期やるときにどう整合性持たせるのかが気になって集中出来ないところもあった。存在Xの加護を受けている設定を描いていないので不親切な気がしたけど、そこは二期でやるのかな?と思いつつも強すぎて倒すには殺すしかないというところまできてのあの展開、原作完全準拠でもないので劇場版で退場もあるのかと思った間際での救出。念願の後方任務、からのサラマンダー戦闘団とオチもバッチリ。
スタッフ本も欲しいので5週目まで特典揃えたい。