コードギアス 復活のルルーシュ

観てきた。入場者特典もらえなかった。
あそこからどうやってルルーシュ生かしたんだと思ったけど、器に中身を入れたのか…。ハガレンチックに魂が定着せずに最後は逝く展開もあるかと思ったが、ルルーシュ抜きでは続編出来ないもんなあ。
ギアスが出てくれば如何様にも外伝続編作れたはずだったけど、アギトがコケたからルルーシュやスザクが出てこないと無理となった。ここがガンダムとの違い。更なる続編を作るかどうかは置いといて、鍵となるルルーシュを再び殺すわけにはいかない。一応今後もコードギアスのプロジェクトは続くようでルルーシュが出てくるかは分からない、とされているけど、出てこないとコケるだろうなあ…。
教団の分派とか、平和な世界が実現したから食い詰めた傭兵国家とか、ナナリーを攫った理由づけとか、今回の設定はよく出来ていたからこそ、次あるならどうするんだろうとも思うけど。
スザクとカレンの共闘が見れるのかと思ったけど、あまり活躍せず…。ランスロットと紅蓮とやり合った敵が神託抜きでも強過ぎでしょ…。
無理やりオールキャスト出してきたけど、シャーリーは他と絡むことがなく、わざわざ三部作で生かしておいた意味があったのか疑問。序盤のルルーシュの肉体確保に協力した設定らしいけど、パンピが出来ることなのか。意味を持たせるために続編で活躍されても萎えるけど。不死のコードを手に入れたのなら結局C.C.選ぶことになるのかもしれないが、カレンや輝夜もいるからシャーリーは正直いらない…。
シャーリー以外はよく出来ていた。ルルーシュの復活もわりもすんなり受け入れられた。というかいつまでも死んでいたり復活するのかしないのかで引き延ばされてもつまらんし。続編あれば当然観るけど、何度も言うけどルルーシュ出なかったらコケると思う。
あ、出陣前夜に飲み会するのは意味分からん。現地民に袖の下渡していたギルの行動に意味あるのかなと思ったけどそんなこともなかったような。