グレイズ・アナトミー9 #1

飛行機が森の中に墜落し、レクシーが亡くなって終わったS8。続きが気になっていたけど、始まってみるとヤンは他の病院へ移り、アレックスが旅立つ日。メレディスもベイリーばりの鬼アテンディングになったと思ったら、マーク・スローンが人工呼吸器をつけられていて、それを外す日だという。まさか死ぬとは思っていなかったのでここから目覚めるのかなと思いながら、会話から情報を集める。するとその可能性はないことに気付き視聴者も覚悟を迫られる。デレクの腕が動かないとかわりとどうでもいいとさえ思えてしまう衝撃展開。
さらに出てこないアリゾナも亡くなったのかと思いきや、自宅のベッドで寝ている。事故のショックでああなったのかとも考えたが片脚切断という大きな傷を負っていた。視聴者を上に下にと突き落とすのがうまい脚本だった。今日のER9初回でもロマノが片腕切断していたけど、S9ってそういうものなのか??
ハントがクビになったエイプリルを呼び戻しに行き、アレックスも残ることを決め話しが進むのかと思いきや、次回からはなぜスローンが亡くなったのか、事故の後なにが起きたのかを少しずつ解き明かしていく展開らしい。先に死という結末を見せてそこに至る過程を見させられるのはかなり酷だけど、最後だと思うと自然としっかり観ることになりそう。よくねられているなあ。
スローンが番組を去るというのはどこかで聞いた気がしたけど、まさか亡くなるとは…。デレクの親友であり、元妻アディソンと不倫していたというハチャメチャな設定で登場したけど、カリーの娘の父親になったり、主人公メレディス妹レクシーの恋人になるなど超重要なポジションにいたので喪失感が半端ない。

S1は9話しかなかったとは言え、もうS9というのには驚かされる。ERは17まであったハズだけど、単純に言えば半分か。そこまで人気を維持できるのか、そしてメレディスとデレク、ヤンは残っていないと継続は厳しそう。