グレイズ・アナトミー8 #13 もしもあの時

特別編。もしもエリス・グレイが生きていてリチャードと結婚していたら、というところから始まり、デレクもアリソンと結婚したままで妊娠中。メレディスはアレックスと婚約し、ケプナーがメレディスの相方で、銃殺されたパーシーが生きている。カリーはハントと結婚、子どもが三人。レクシーはタトゥーだらけで患者として運び込まれる。
エリスとパーシー、そしてアリソンをゲストに迎えたifストーリー。一見幸せそうに見えるこの世界も、エリスに押さえつけられてメレディスは自立心に欠け、ベイリーは気弱、カリーはエリスの勧めで専門を心臓に。
アテンディングと寝るのはご法度という風潮でバークと付き合って去られたヤンはみんなに嫌われている。イジーデニー・デュケットのために心臓盗んだ件でメレディスに密告されて追放。オマリーは試験に落ちて消えたという設定。まあこれが正常といえばそうな気もするけど…。
カレフとエイプリルが密会していてメレディスは傷つき、シェパード夫妻も別居中で実はマークの子どもだと発覚。オーウェンは戦場からのPTSDに悩み、トーレスには言えない。
まあなんのためのストーリーだかよく分からなかった。元のカップルがかすかに惹かれ合うシーンやパーシーが誰か撃ち殺してくれとオリジナルの展開を匂わせるセリフを吐く場面はあったけど、今後に繋がるシーンがあったのかは定かではない。いらなかったんじゃないかなあ。
そして名前を確認するために検索したらマークとレクシー、アルトマンが降板することを知ってしまった。スローンとレクシーの穴はデカすぎる。