ポケモン白黒攻略本

今まで4社から最速地方版・全国版と2回に分けてそれぞれ出ていたのが、最速が小学館・全国がメディアファクトリーからしか出ないらしい。切られたファミ通ニンドリになにが…。
全国版しか買っていなかったしダイパとHGSSメディアファクトリーだったので個人的な実害はない気がしたんだけど、「ポケットモンスターブラック・ホワイト 公式完全ぼうけんクリアガイド」「ポケットモンスターブラック・ホワイト 公式イッシュ図鑑完成ガイド」の2分冊…。ってよく見たらイッシュ版?クリアガイドは完全なので殿堂入り後もフォローっぽいけど…。あとで全国図鑑版出るのかなあ。好意的に捉えれば600ひき以上に増えたので分厚くなりすぎて分冊化したといえるけど、発売から2ヶ月経っても全国図鑑でないのってありえないな。
とりあえずクリアガイドにはルビー・サファイアの御三家から1ひきもらえるようなので買うだろうなあ
コロコロも買うべきか…。