とらのあな

買い納めに行ったけど、先週からどんどん売り場縮小して今日は新刊ほぼ無しで既刊というか今週入荷分さえ無い始末。ラノベは早くに消えてたし同人誌と成年コミックス、CD、グッズが少々といった感じで買うことなく撤収。最後には相応わしいとは言い難い来店となった。一昨日立ち寄ったときが最後の買い物となった。今後の通販生活はどこまでやれるだろうか。
いつから通い始めたかあまり覚えていない。近所の本屋が潰れるまではそっちに通っていたし、街中で買うにしても紀伊國屋三省堂とか行ってたんだよなあ。それがいつしかアニメイトとらのあなに行くようになった。とらのあなで覚えているのははがないのコミックス1巻買ったこと。調べたら2010年だった。あそこからとあるシリーズ以外でラノベ原作のコミカライズも買うようになったと思う。10年以上経ったんだな。そして、なんとか今春にはがないも完結したと思えばなんとなく自分の中で区切りがついたようにも思える。

今後はメロンブックスへの比重も高まるなと思ってレシート片手にポイント見ていたら、月1万円以上買うと翌月は5%還元らしい。クレジットでも同じなのがいいね。半年で10万以上いくと5%確定のロイヤルゴールドになるらしいけど、さすがにそれは無理かなあ。半年で5万以上だと3.6%以上確定のロイヤルシルバーらしい。今そこだし、この3ヶ月の購入金額からしても来期も固い。アニメイトは現金5%、クレジットや図書カードは3%だから使い分けよう。