ポケモンBW

IR交換がなかなか便利なんだけど、ひとりでやると自分が二台の間を移動しないといけないのがめんどくさい。
2がまだバッヂ4個、というか七月に入ってからまったく進んでいないのでそろそろやるかと思い1から秘伝要員を送って普段は単騎プレイだけどメインの御三家だけではきついときの補助として使おうと画策。IRで送ろうとしたらたいせつな技を覚えているので云々で送れない。秘伝覚えていたら送れないの??伝説に秘伝覚えさせる小学生とか詰むじゃん…。でもこれまでは送れていたし…と通常のWi-Fiで交換してみたところ、すんなり交換。正確には三匹選んで見せあってという過程が邪魔なんだけど。おかしいなーと検索かけたら、手持ちに同じ秘伝技を一匹しか覚えさせていなかった場合、交換できないらしい。確かに水の上とか島とかで放出すると詰むからなあ。今まではセンターでいったんボックスに預けてから交換していたので起きなかった問題点。なるほどと解決。