楽天ブックスで買い物したけど、発売から一週間以上経っても発送状況についての連絡すらない。配達状況が見れると思ったら現在「配送状況の確認」機能はサービス改善のため一時停止しております。ご迷惑おかけしますことをお詫び申し上げます。だって。一週間以上停止中なんだけど?
仕方ないから問い合わせようと思ったら、メールフォームが出てこない…。連絡先にはかけても混みあっていて繋がらない電話番号とメールアドレスがポツンとあるだけ。これが楽天かーー!!注文するときは見つかりにくい画面の下にショップからのメルマガを購読するチェックボックスをデフォルトでオンにした状態で配置していて毎回チェックを外すのが面倒くさいトラップ(住所とか訂正があって一回戻ったらまたチェックオンになる)仕掛けてるのもムカついてたけど、対応してくれないってのはどこぞのネットショップでもないというか楽天の軒先借りてる小売ではなく、楽天ブックスから買ってこの対応ってのが言葉にならない。
届きさえすれば、たとえ二週間かかってもいいんだけど、雑誌なのでもう書店に行っても手に入らないのが最大の問題。今回さえ送ってくれればあとは楽天からモノ買わなきゃいいだけの話なんだけど…。
konozamaなんて言葉があるように、アマゾンもときたまやらかしたりしてくれたけど、注文から発送もスムーズだし、発送状況も見れるし、問い合わせても翌日には返信あるし、レスポンス速いってのはこんなにも大事だったんだなあと再認識。まあなんか問い合わせたら300円のクーポンくれてやるからgdgd言うなみたいな姿勢が透けて見えて嫌だけど。そんなのが欲しくて問い合わせ(大抵苦情)しているわけではないので、小ばかにされた気がしていたけど、問い合わせにシカトされる方がよっぽど最悪だった。
価格表記ミスによるキャンセルは何度かくらったけど、今回は普通に定価、発売期間過ぎたら買えなくなるだけで希少性はない。アマゾンじゃ取り扱ってなくて、送料無料だったから買ってしまったのがバカだった。