とらのあなpremium

池袋の女性向け以外の店を全部閉めるという衝撃のニュースが報じられたのが昨日。ここまで厳しいのかあ。
地元の店舗が閉店して一年経ち、プレミアの更新もそろそろなのかもう済んでるのか自動更新だからよく分からないけど、どれだけ買ったのか調べてみた。
品数的には400点ほど。特典もカウントされているからついていないものや複数ついてるものも考えてざっくり半分かな?200点。単価600円くらいと考えたら12万円…?千円超えてるのも少なくないからもう1,2万円いくかもしれない。細かく調べる勇気はない。アニメイトメロンブックスでも買ってるしなあ。メロンブックスは半期のポイントランクがロイヤルゴールドだから10〜30万いってるらしいので年間20万超か。
プレミアムの特典である500円引きクーポンは12枚全部使いきったけど、割とめんどくさい。予約商品には使えないのと3000円以上の会計でないと使えないから予約で特典死守したいマンには辛い。全部が全部即完売するわけじゃないにせよ、クーポン使うために欲しいものが全部出揃うまで待ってたら終了してしまったものもあった。3000円以上ってのもクセモノで、他の店舗で見かけてもクーポン利用のためにわざわざ通販で買うこともある。それとポイントとの併用も出来ないのが不便。そもそもポイントも1000円ごとでたしか120ポイントまで利用可能らしいので1冊買うだけじゃポイントが使えない。かと言ってたくさん買うなら今度はクーポンを使い切りたい。めんどくさい。
発送はその都度、週一、月二の3パターンあるけど、おまとめすると時間がすごくかかる。その都度だと翌日か翌々日くらいには発送されるけど、それ以外だと発送までに一週間以上かかることもしばしば。どこか倉庫にキープしてピッキングしてから発送でもしているのかよく分からないけど、事故ってんの?ってくらいかかるから一番時間がかかる月二便はあまり使いたくない。その都度便と月二便が結局同じ日に着荷したときはまとめて一つになんなかったのかと思ったりもした。あれこれ入荷日や金額を計算しながら注文するのもめんどくさい。
とは言え送料はだいぶ安く済んでいるし、去年まで店舗で買い逃したらなかなかネット購入はしてこなかったけど気軽に買えるようになったのはよかったかも。秋葉原や新宿、大阪で買ってた人もネットに転入してくると争奪戦が烈しくなるかもしれないので今後は在庫状況を厳に注視したい。