本棚

完結モノを容赦なくバンカーボックスにつっ込んでいくと既存のラックとあわせてほぼ全てのコミックスの収納が完了。あとはボックス1個分ぐらいと売ろうにも売れないであろう古めのコミックス(これも1箱以上)とA5版のコミックス(FEEL YOUNG多め)だなー。
しかしながらこれ以上もう置き場所を確保するのが困難、ということでいよいよScanSnapの出番かな。だけど4万円払う気にはなれたけど、もう3万円出して断裁機を買わないといけないのが最大の心理的・金銭的障壁。そもそも設置スペースを確保できるかが怪しい。
基本的にジャンプともろもろ買っている週刊誌や月刊誌をスキャンしたい。できれば背表紙も取り込みたい。でも断裁機では綺麗に切り分けることは難しそう。いろいろ調べてみたところ、手作業という答えに。まあ表紙の分離はそれでもいいかもしれないけど、本誌の糊とかはうまく剥がせるのかなあ。いや、そこまで断裁できれば数十枚ごとにバラすのは楽勝なのでもっと小型なカールのディスクカッター(一度に40枚ぐらい)とかでもいいかも。中綴じの週刊誌(主にモーニング)もホッチキスを外して数十枚ごとにセットして切断だもんなあ。というかなんにしても定番のPLUSの断裁機も1.5cmまで?だったらどの雑誌もそれ以上には厚いからなあ。
早速捨ててもいいマガジンと厚めの月刊誌でうまく表紙と分離できるか試してみるかー。アイロンあてるのがいいのかな