雑誌発売日事情@北海道

なんでかサンデーとマガジンがなかった。プレイボーイとか現代、ポスト、SPAはあったけど、経済系の3誌もなかった。アフタヌーンやKISSは売っていたので違和感。

火曜日にジャンプやフライデーが出る沖縄も厳しいと思うけど、北海道もいいとはいえない。

■1日遅れ■2日遅れ■4日遅れ

ファミ通は発売日変更前まで土曜日だった。サンデーとマガジンは数年前まで木曜日だった。一度にヤンジャン、ヤンサン、モーニングと5誌も読むとうれしい反面、読むのに2時間以上かかったので疲れた。
週刊誌が遅いのは個人的にはかなり致命的。東京で早売りしていた店では2日前に置いてあったなーと考えると4日違う。週刊誌で4日!喫茶店でバックナンバー読んでいるんじゃないんだから。
これまで経済系の週刊誌を買うことも多かったけれど、今は置いていない場合が多いので(入荷数が少なくて行ったときには売り切れのときも)それこそバックナンバー取り扱い店でまとめて手に取ることも増えた。割安になることだし、定期購読も考えているけど何曜日に届くのか不安。航空便だろうし、今週のように木曜着はないとは思うんだけど。

月刊誌はメジャー(大手3社、あと花ゆめ)なのは概ね発売日に出る。パッと思いつく感じだとgoodアフタヌーンとかガンダムエース辺りは1日遅れ。モーニングツー、サンデー超と月刊スピリッツも遅い。大王とかバーズ、アワーズ辺りも遅いハズだけど、よく行く本屋の中では置いてある店が少なかったりするので正確に何日かはわからない。あったら幸いって感じ。模型誌2誌は2日遅い。

さらに問題なのは、ここからも遅れる可能性があるってこと。大雪とか大雨、台風なんかの影響で入荷していないことがある。北海道だけじゃなくて東北で前日〜2日前ぐらいに天候が乱れるとかなりの確率で入荷がなくなる。朝、コンビニに行ってガランとした棚を見て一日ショックを受けたこともしばしば。しかも、取り決めがあって北海道で一斉に発売しないといけないらしくて、札幌では入荷していてもほかの町では入荷が間に合わないという理由で販売が見送られることもある。今年は釧路港に流木が流れ込んできて船が接岸できなくて道内一斉販売ができないので販売できませんなんてこともあった。ないものはしょうがないけど、目の前にあるものをお預け食らうのはどうかなーと思っている。特に本州では売っているのに自分のところだけ買えないってのはすごい嫌。たまにキオスクに入荷していたけれど、開店から数分で販売中止の報せが入って撤去になったこともあった。乗車駅ではあったけど時間がなくてスルーして降車駅で買おうとしたらなかったときは涙目どころではなかった。逆に買えたら学校ではヒーローに。台風かなにかで2日遅れたこともあった。確かチャンピオンを日曜に読んだ気がする。金曜に置いてなくて土曜にもないというガッカリを連日味わった記憶が。

コミックスはジャンプの人気マンガ(ワンピースとかナルト辺り)だけは当日に出るけれど、ほかのは2〜3日以上遅れる。日曜をはさむと平気で週明けまで遅れる。コミックス販売にチカラを入れている書店はトーハンか日販の一覧表の発売日を修正したのを貼りだしていたり、コピーしたのを配布してくれている。最近は発売日を調べて買いに行くことはなくなってしまったけど、一時は重宝していた。