しゃにむにGO』が次回終わる。地味に10年以上の長期連載。赤僕を越える巻数になるとは最初は思わなかった。スポーツを題材にしていても当初は少年漫画以上の興奮はかなわないだろうと高を括っていた。だけど、ほぼ同時期の『テニスの王子様』は彼方に行ってしまったのとは対照的に、ありがちなインフレを抑え、心理描写もきちっとおこない、見事に終わりまで持っていけたと思う。終わってしまうのは残念だけど、最終巻が出たら最初から読み直そう。次回作も花ゆめなのかな?毛色がだいぶ違うと思うんだけど…。
あと昨日久々にCLANNAD見たらヒロインいなくて驚いた。何年も経っているようだったけど、主人公が年を取っているように見えなくてしばらく展開が飲み込めなかった。風子も公子の妹として登場って意味が分からない。前作の風子も妹じゃなかったっけ。それで亡くなってしまった、だっけ?同じ名前をまたつけるの?娘でいいんじゃないの?