T4Xi

昨日観てきた。映画の日だったのでトランスフォーマーやらデス・プルーフinグラインドハウスラッシュアワー3あたりをハシゴしようかと思ったけど、時間を合わせるのが面倒で止めた。あと地味に近隣のTAXi4の字幕版を上映している劇場が少なめ。あっても吹替え版のほうが回数が多い不思議。フランス語だからか、ハリウッドじゃないからか、日本の配給会社の意向かしらんけど、ありえなーい。「次もあるなら、また僕らに吹替えをやらせてほしい」と言った芸能人がいたとかいないとか聞いたけど、吹替えの上映館の比率を上げて実績でも作りたいの?結局、字幕の回に合わせるとあと1本しか観れなくて、取捨選択するのが面倒で全切り。
いつも通りの面白さはあったので概ね満足。ジブリル・シセ不法就労者呼ばわりする署長とか最初から飛ばしていたけど、今回は肝心のTAXiの出番がほとんど皆無だったのが難。まんまと警察を抜け出した犯人を送り届けてストーリーに少しは絡めたけど、物足りない。ダニエルとエミリアンのしんみりとしたシーンを何度も持ってきているのもどうだかと思ったり。一度は楽しめたけど、二度観ると飽きる。奥さんのリリーが出てこないってのも残念。どんな事情があったのかしらないけど。
それでも続編があるなら観に行く。もちろん字幕。