リ・ジェネシス2 バイオ犯罪捜査班

#07 グレンの心
キューバの研究所の廃墟でピアス病菌と菌を媒介するヨコバイ(虫)の死骸を見つけたデビッドたち。菌は、フロリダのものと一致しているようだったので、デビッドたちはそのサンプルをアメリカに横取りされないよう、一部を葉巻に埋め込んでノーバックのメイコへ送り届け、自分たちはキューバで菌の分析を続けた。その頃、キャロラインは、サイモン、ボブとともに、グレンに語りかけていた。MRI映像で彼の脳を見ると、彼は明らかに呼びかけに反応していた。サイモンは次の段階としてグレンへの脳外科手術を提案する。

#08 死の雨
デビッドはアメリカ大統領に対するバイオテロを企んでいる疑いがあるとして国土安全保障省が監視しているステファンとビンセント・マンフォードの兄弟科学者たちを調べることに。ボブは、注目していたメキシコ上空の雲が、火山の噴煙や逆転層のスモッグと相まってメキシコシティに極めて危険な硫酸の酸性雨を降らせるのではと懸念し、メキシコ政府に警告を発するがメキシコ当局の反応は鈍く、ボブは苛立つ。

見逃した一話。兄弟が出ていることだけ観た。

#09 集団自殺
メキシコシティ上空の硫酸の雨をもたらす雲を中和するため、アンモニアとともに炭酸カルシウムを加えた海水を雲に散布することに決めたデビッドたち…。キャロラインは、アメリカ中部で、自殺率が異常に上昇している問題を調べるよう、知事たちから依頼を受ける。デビッドに調べさせようとするが、デビッドは、先日亡くなった友人で、ローイ製薬の研究者だったハーランの研究の調査にかかりっきりでなかなか自殺の問題にかかわろうとせず、キャロラインは苛立つ。

悪ウェスktkr!!ほとんどマイケルで興奮!!

#10 寄生/パラサイト
デビッドとカルロスは、自殺が急増しているアーカンソーのグレインビルという町へ調査に。アーカンソーから持ち帰ったサンプルを分析した結果、新種の寄生虫が関係していることに…。またオーウェンは、公園でラモーナという少女に出会い意気投合し、デビッドの部屋で一緒に覚せい剤を吸ってしまう。その時ラモーナは突如痙攣を起こし動かなくなってしまいオーウェンはパニックに。

ラモーナ、中学生に見えなかった…。さよならオーウェン。実験器具が爆発とかってCSIでも似たような話があったなと思ったけど、伏線だったのね!!

#11 症状=昏睡
ニューファンドランドから来たアールという漁師が遺伝子組換え魚を食べたせいで息子の体が突然麻痺し、動けなくなってしまった。アールは「遺伝子組換え魚が危険だとする証拠はない」と政府に提言したデビッドに抗議、調査を依頼してきた。一方、オハイオ州の国家警備隊施設で、多数の州兵たちが原因不明の筋肉痛などを訴え昏睡状態になっていた。アルカイダ・グループのバイオ・テロの可能性をノーバックが調査する。

遺伝子組換え食品を悪と断定しちゃうと物議をかもしそうだと思いつつも、ちょっとドキドキしながら視聴。

#12 覚醒
オハイオの州兵たちの症状が嗜眠性脳炎のものだと確認したデビッドたち。その症状に効くはずのレボドパという薬が効かないことが判明、薬への耐性を持っているウイルス兵器の可能性も浮上。また、ジルは自宅のバスルームで昏睡状態になっているところを家主に発見され、病院に。ジルの血液から見つかったのはオハイオの州兵たちと同じレトロウイルスで、嗜眠性脳炎に感染していた。2週間前ジルが幹細胞のレトロウイルスを浴びて隔離されていたことを思い出し、ボブは、ジルが研究に使っていた幹細胞のレトロウイルスについて調べ始める。

ウェスってつめが甘いなと思いつつ、キャロラインも消されちゃうんじゃないかとドキドキ。ジェサップはなんだかんだで今後も出てくるのかな。プリオンの話をこう繋げるとは驚き。
人間全員が休眠状態の嗜眠(観ている間は市民だと思ってた)性脳炎のウイルスを持っているとかこえー。ジルも消されたのかと思ってこれまたびっくり。シーズンラストに向けて盛り上がってきたよ!!!

#13 終焉
コナーが持ってきた抗レトロウイルス薬をひそかにジルに投与したデビッドとカルロス。これでジルは4日間生き延びることになった。ボブはジルの研究日誌を調べ、ジルが特定したレトロウイルスは州兵たちがかかったのと同じ嗜眠性脳炎だったことを突き止める。また、抗レトロウイルス薬でいったん回復した州兵の中で第二段階に進まない兵士が一人いることが分かる。デビッドはその兵士が治療法発見のカギを握るとして、血液を採ってくるようカルロスに指図した。

兄弟再登場。観ていないエピソードなので、ぜんぜん気付かなかった。キャロラインがなかなかデビッドにウェスのことを報告しないので消されちゃうのかと思ったらメイコには指示出すし二人死亡フラグ立ったかと思って焦った。
ウェスが捜査官と会ったときもこのまま消されるんじゃないかと思ったら、生きてた。なんだかんだで味方なのか。
次のシーズンに引きを作るなあと思ってたら最後に自爆か!6名死亡って犯人抜いても5人でしょ。メインキャストの一人ぐらい死んでいるんじゃないかと続きが超気になる。スッカリハマッたかもしれない。でもシーズン3っていつ放送だろう。忘れている可能性大。