iPadOS15

9thのiPadを一時的に使う機会があって、これまで9.7インチか同じ解像度の7.9インチのiPad miniしか使ったことがなかったので気になっていた漫画系のアプリで解像度の違いがどう影響するかをチェック。
結果、10.2インチになっても同じ4:3なので何も変わらず。上辺に時間とか出て画像にかぶるアプリもあるからそこら辺が解消されないかと期待していたけど、同じ縮尺なら変わらないか。AirとかProはどうなんだろ。
10インチ超えで漫画読むと大きさに驚く。取り回しの手軽さからminiを愛用しているけどこれくらい大きいと読み応えあるなあ。コミックスじゃなくて雑誌読んでる感がある。
ひとつ気になったのが上辺中央に表示される薄いグレーの丸ポチ3つ。…3点リーダーのようなゴミが見えてなんだこれと思ったらSplit Viewの切り替えボタンらしい。OS14までは設定で非表示に出来たようだけど、最新の15からは消せないらしい。なんでだよ。放置していれば自然に消えるアプリもあれば、アルファポリスなんかはずっと消えないままだった。気になると邪魔くさくて仕方ない。この一点で買い替え検討は全て中止に。OS14以前の中古漁った方がいいとの結論に至る。