Detroit: Become Human

年末にPS4を買った。5000円引きのキャンペーンで24970円?なんたらPayで20%還元でさらにソフト2本ダウンロード、新作で評判が高いスパイダーマンデトロイトを選んだ。
PS3を買ったときはしばらく箱を開けず、挙句新型が出てしまい買い直した。旧型もアプデ前のOS搭載が希少価値あったのか定価くらいでオークションで売れた記憶がある。
今回も勢いで買いはしたものの、そんなにプレーするかなと思い売ることも考えたが、さすがに実質2万円にソフト代も考えたらめちゃくちゃ安い。これ以上安価で買えることはないだろうし、来月出るジャンプフォース、再来月のワンピースワールドシーカーとかやってみたいタイトルも多いので開封。2本で100GB超えでHDDいきなり20%以上使うのは焦る。
ディスク版のゲームも買ってみたけど、一度HDDにダウンロードするみたいでプレー中はアクセスすることはあまりないけどファンが回転してうるさい。比べてダウンロード版は比較的静か。
スパイダーマンは聞いていた通りの爽快さ。だけど、久々のアクションはめんどくさい。そんなこと言ってたらワンピースとか買えないけど、適当にやるならデトロイトみたいなアドベンチャーの方がやりやすい。
ただし、目的と動機がないのでプレーしにくさを感じる。人間側についても良いし、アンドロイドを守る行動をしても良い。3人(体)いる主人公の一人が死んでもストーリーは進むらしいからサクッと死んでバッドエンドを見てコンテニューというのもなんか違う。結構長いので二周目をやる気力がわかない。要所要所であそこで逆の行動を選んでいたらとは思うけど長すぎてやり直すかどうか迷う。自分でプレー出来る海外ドラマみたいな感じもするけど、ドラマならまあ多少あそこで〜という分岐は気になるが視聴者が選択することはない(ネトフリで選択型のドラマが出るらしいけど)。わざわざルート選択して何パターンもストーリー展開を楽しまなくても別のドラマを消化したい。これがギャルゲなら今回はこの娘を落とすとかハーレムルートを選ぼうとか目的を持ちやすいけど、デトロイトは人間側につこうがアンドロイドを守ろうがどうでもいい。そもそも展開が分からないからどういう行動をさせたいのか序盤は悩ましい。
主人公の一人マーカスが凄い似てるなと思ったら、モデルは本当にグレイズアナトミーのジャクソン役のジェシー・ウィリアムズだった。吹き替えも同じだもんなーと気付いてからはジャクソンっぽく人間に敵対しない行動を取らせようと決意。非暴力無抵抗を貫いた結果死んでしまった。逃げるパターンも気になるからやり直すならここの分岐が一番かなあ。
と言いつつ、いつ終わるのかよく分からないので完走出来るのか不安。