iPhone5

予約してないけど、またMNPau買ってもいいんじゃないかと思う。
3Gでも速度速くなる。Wi-Fiスポットなんて大抵3Gより遅いので、メリットは通話中に通信できるってぐらいだけど、通話は滅多にしない。
月額も下がる。
機種変でいっても良い気もする。MNPで解約すると9575円の解約手数料と端末の残債39000円を支払うことに。64GBなので二万以上では売れると踏んでいるので三万ほどかかる計算に。
機種変すると残債が割賦だか一括で残る。解約手数料はかからないけど、男子割がきかないので二年間980円よけいにかかることになる。なので合計14ヶ月分ほど出費が増える計算に。でもまた一年後に機種変なりMNPで解約するなら差額は2ヶ月分1960円程度になるのかな?それなら月額の利用料も若干下がるし、速度も上がるしテザリングできるし十分元を取れる。あ、端末がMNPより一万ほど高いのか。メアドや番号を変えるデメリットをどうとらえるかかなあ。今回5にしなくても確実に来年の5Sだか6にはするけど、そのときは機種変するとスマートバリューが契約後二年経つので500円値上がりするのも計算に入れないとなあ。
テザリングは7GB制限だけど、そんなに使えるのかなというよりも直近三日で1GB使うと制限って方が厳しい。調べてみたら一年弱で16GB受信していたけど、テザリング使うと旅行かなんかしたときに超える可能性が。とりあえずテザリングの有無は関係なしにこの通信量だとソフトバンクでは規制くらうレベル。これは使えないなー。