働きマン「別れ…それでも仕事はある」

菅野美穂 速水もこみち 平山あや 吉沢悠沢村一樹
働きマン◇新企画の取材を進める中、弘子(菅野美穂)はしばらく話をしていない新二(吉沢悠)のことが気になる。一方、新二は新しい部署の仕事で多忙を極めていた。ある夜、接待がキャンセルになり、新二の歓迎会が行われる。繁華街にいた新二と偶然会った弘子は、歓迎会に出る余裕があるなら電話の一本もかけてほしいと怒りを募らせる。そんな折、弘子はマンションの部屋を泥棒に荒らされ、恐怖心から新二に助けを求める。新二は大切な接待の真っ最中だったが、弘子の部屋に駆けつける。しかし弘子は仕事の都合で翌朝、新二が寝ている間に出社してしまう。

仕事モードに入ると、寝食恋愛を忘れて仕事に没頭してしまう主人公・松方弘子、人呼んで「働きマン」。彼女の姿を通して「働くとは何か?」を描く痛快ストーリー。

原作では、火事だったよなあ。ドラマでやると大変だもんな。原作の建設会社勤務を生かした設定もよかったけど、ドラマの方が恋人らしくてよかったかな。あの同僚の歯科医?はあんな性格じゃなかったと思うけど。