Glee4

フィン役の俳優が亡くなり、来年シーズン6で終わることが分かってから急速に熱がなくなった。というかシーズン2が頂点だった。前シーズンのライバル校からエースを引き抜いてレギュラーにってのは違和感がある。アメリカじゃ普通のことなのかもしれないけど
#10では車椅子のアーティが事故に遭わず歩けていたらという妄想で、いつの間にか消えていたローリーや、ウィルの元妻が出ていたり、たまにしか出ないパックやマイクが出ていて無駄に豪華と思ったら、クリスマスエピソード?

後半ではついにウィルとエマの結婚式、と思ったら、エマが逃げる。番組を去るからかと思ったら、最終話でまた結婚するという謎展開
しかしながら、前シーズンのカップルはこの二人しか続いていないという恐ろしい事実

フィンは最終的にウィルと対等なパートナーになるという話しで、それ以降の数話は出ないままで終わった。おそらくシーズン5の頭にも出ないんだろうなあ。レイチェルともうやむやな感じで終わってしまった
最後に歌ったのっていつだったんだろう

突然の校内発砲事件も謎だった。ここで誰か死ぬのかと思ったけど、ベッキーを庇ってスーが去るというだけで二人ともその後も出てきている。あのくだりは必要だったのかなあ。製作当時に事件があって、それへのメッセージだったり?グリーらしからぬ展開だったのでモヤモヤが残る

地区予選をライバル校のウォブラーズの不正による復活で抜けたけど、ライバルとしてボーカルアドレナリン以上の存在だったウォブラーズを消し去ったのは来期以降の展開としてはいかがなものか
ストーリーとして州大会で終わるのもアリかなと思ったけど、やはり全国大会の結果が分からないまま新シーズンは消化不良。ブリトニーとアーティもいない。サムやティナ、ブレインもいないのかな?ライダーはどうなんだろう。パック二世との三角関係を早々に切り上げてからはキャラが浮いていた。チアのキティも半端に性格が悪いわりにそもそもなんでグリー部に入ったんだっけ。
レイチェルの後釜マーリーもずっとパック弟ジェイクとの恋愛話くらいでイマイチだった。
そもそも本家本元として、レイチェル、フィン、パック、クイン、メルセデス、後継キャラはいないけどサンタナとマイク、カートの完成度が高くて、その面々が時折登場しているのでドラマとしては下位互換でしかなく、3シーズン積み上げてきたキャラクターとしての重みが違う。登場人物の多さが仇となるってこういうことなんだなあ
特にクインとサンタナ、レイチェルが揃っているときの洗練さはヤバかった

楽曲はシーズン3ではオリジナルをやらなかった印象があるけど、今回のはイマイチだったかな。やっぱりシーズン2こそ至高との結論へと帰結する
まあサントラが少なすぎて聴き込むことも出来ない問題がまずあるんだけど。

レイチェルのオーディション結果も分からないし、ブレインのカートへのプロポーズもするのかしないのか分からないままシーズン5へ続く