iTunesアプリ

たまにアプリや音楽をバックアップとっている。大抵は新しくHDDを買ったときに書き込みエラーが出ないか試すため。
アプリも定期的にアップデートしているけど、中にはこれまで無料だった機能がアドオンの有料になったり、インターフェイスが改悪されたり、前に使っていたtouchのiOSのバージョンでは動作しなかったりするようになるので、常用していて更新部分をよく把握しているものしか即座にはアップデートしていない。あとはレビューを見て危なさそうならアップデートしない。乗換案内やSkype辺りは更新していない。mapfanはtouch 2Genでは動かないので更新していない。なのでまとめてアップデートはできないので一つ一つ確認が必要だからアップデート頻度は低い。
それでもある程度溜まるとなんとなく更新しせまうこともあって、あるアプリをアップデートしたところ、まともに動かなくなってしまった。週に何度か使ういわゆる一軍アプリだったので困る。そこでバックアップを思い出したのでiTunesフォルダに入っている該当アプリを消去。バックアップにあったアプリを移す。ファイル名はアプリ名+バージョンだったので、古いファイルは厳密にはファイル名が異なる。iTunesを起動してそのアプリのプロパティを見ようとしても存在しないと警告が。置き換えた旧いファイルを指定したところ普通に認識。iPhoneのアプリを消してからPCに接続してアプリをコピー。無事復活。
これでmapfanも更新しちゃっていいなあ。バックアップ大事。