マネーボールいいね!

Yahoo!を見ていたら、横にで今週公開のブラピ主演のマネーボールのバナー広告が。公式サイトに飛ぶのかなと思いクリックしてみるとFacebookのアカウントに。Facebook自体は使ったことがないのでよく理解していないけど、最近はこういう広告もありなのかーと思いながら、公式サイトから前売り券情報を探そうとしたら公式サイトへのリンクが見当たらず。まあどこかにあったのかもしれないけど、驚いたのが予告動画へのリンク。「いいね!」を押して予告動画を見ようというような文言が。これって逆じゃない?良かったらいいねとすべきなのに、動画を見るためにはいいねと言わなければならない。いいかどうかなんて動画を見てから、いや予告ではなく本編を劇場で観てから押すべきではないのか。日本語に置き換えたことでニュアンスが違ってきたりするのかもしれないけど、違和感ありまくり。単純にブクマ数みたいに数が多いほど注目されているのねと分かるだけの方がいい気がする。